さよならSUMMER

なかなかのご無沙汰。
書きたい事はあったけど
仕事が忙しかったり、余裕がなかったり
なんやかんや理由をつけてはパソコンを開かなかった。
今も携帯からだけど。
携帯からだと色々と不便。
前回もあとからパソコンで修正したので、今回もそうなるだろうと思いつつ、書いてます。
約束の時間まで暇なのです。
つらつらと言い訳を書いてますが、誰に?と気付き、ひとり失笑。


8月の話。
長かったような短かったような、そんな時間の流れ。
思いつきで、最後の海を満喫しにいった。
ちょっとした日帰り旅行気分。
お目当ては、夏限定のフィアットカフェ。
ラジオ好きな友達が、ジョージさんがイベントすると言い出したのがきっかけ。
朝から、かなりのハイテンションで、リクエストじゃなく、自分達の好きな曲を延々と流す番組らしいが、ラジオを聴かないあたしにとっては、
誰よ、その陽気な外人
という声にならない感想。

勢いだけはいいものの、二日酔いでスローなあたし達。
ようやくたどり着いた時にはすでに午後半ば。
ちょうど陽射しが容赦なく、肌に猛烈ダメージを与えまくる。
若くないんだから勘弁してください。
海辺は海水浴を楽しんでいる人達で溢れかえっている中、何しにきたという格好。
完全に浮いてるのを感じつつ、
あたし達、文科系ですから
と月9をパクってみる。
観てない人にはなんのこっちゃな話。


イベントは終了してたけど、ジョージさんには逢えました。
顔みたら、あー、知ってる!と思った。
スペシャで番組持ってる人でした。
番組名までは覚えてないよ。
少しお話して、友達はサインと写真を撮ってました。
いや、ツーショットで撮ってあげました。
よかったねー。
あたしは、ついででもらうのは失礼と思い、遠慮しました。大人。


その後、海辺で抱き合って写真を撮り、今年の海は終了。
鎌倉へ移動。
あたしの隠れ目的は実は鶴岡八幡宮なのです。
あれ?鶴岡?富岡?名前あってるか不安。
テキトーに生きてる感じでお恥ずかしい。
陽も暮れかけてて、おみくじやお守りは買えなかったけど、ちゃんとお参りはできました。
友達に、願い事、長っ!と言われるほど、お願いしてきました。
どうか、叶いますように。

その後、迷路のような小路を入った先にある隠れカフェみたいなところで休憩。
薄暗い灯りでなんだかとても落ち着くカフェでした。
でも、写真に映ったケーキはなんだか凄いことになってました。


もっと色々したかったのに時間切れ。


思ってたより遠くないし、今度はもう少し早い時間から鎌倉を満喫したいと思いました。
リベンジします。