BABY

sachirock2011-02-24



昨日、14時19分に2908グラムの女の子が誕生しました。

完全にパパ似。
残念。


思ってたより全く痛みもなく、
下半身麻酔なので意識もはっきりあるなか、
分娩スタート。
冷静な分、かなり緊張。


焦げ臭い匂いで、
お腹が切られてるのが分かる。
それと同時に、生唾が次から次へと溢れてきて、
飲み込みながら気分が悪くなってきた。
でも辛いのはこの時くらいでした。


お腹を押されてスルッポンと飛び出し、
元気な産声をあげて娘が誕生。


助産師さんが手を握らせてくれて、
小さい手がギュウッと握りかえしてきて、


初めまして。
やっと逢えたね


と、思わず、中山美穂と辻人成みたいな事を言ってしまっていた。


そしてベビーは
新生児室に消えていきました。


触った手の感触を実感しつつ、
手がベトベトしていたので
さりげなく近くの布でふきました。
これ、後から聞いたら脂肪の脂でした。


筋腫のため、心配していた胎盤もすぐ剥がれ、
あとはお腹の処置をするだけ。
ここから麻酔を増やして貰って、
フワフワした感じの中、
処置をされました。


途中、何度も自分のイビキで我にかえり、
恥ずかしいのなんのって。


そんなこんなで
私の出産体験は
普通分娩の人に申し訳ないくらい
苦痛もなく終了しました。


病棟に戻って暫くしたら
ベビーを連れてきてくれたので
一緒に添い寝しました。
起き上がれないので
抱くことができないのが残念。


夫は沢山写真を撮ってましたが
抱くのは怖いらしく
最後まで拒んでました。


無事に産まれてきてくれて
良かった!
これからは3人で
笑いのたえない家族になろうね。