悔し泣き

泣いてしまった。


授乳が思ってたより難しいです。
ちいさな口でおっぱいを
一生懸命含むんだけど
上手にくわえられなくて
さきっぽだけだったり
くわえても眠ってしまったり
くわえるのを拒否するかのように
口をすぼめたり
舌をだしたり
泣きだしたり。


大半が眠ってしまい、
ミルクに切り換えると
眠りながらも一気に飲み干す。
ガーン!ショック!
なんでやねん!って感じです。
完母育児希望なのに。


そんな格闘を3時間おきに毎日。
だんだん疲れもピークにきてました。


助産師さんから
『泣いてるので授乳室に来て下さい』
と連絡を受けて
授乳時間より前に授乳室へ。
今回は頑張ろうねと声をかけ授乳開始。
でもやっぱりうまくいかず。
格闘すること1時間過ぎ。
ヘトヘトに疲れて
ミルクを貰おうと思ったのに
助産師さんがどこにもいなくて
ムスメは泣き出すし
おっぱいは飲まないし。


どうしていいのかわからず
パニック状態。
そのうち、授乳時間になり
他のママさん達がやってきて
上手そうに授乳してて。


助産師さんがやってきたんだけど
隣にいたママさんのところへきて
話しはじめちゃったから
(お気に入りの人みたいで)
ミルク頼みたいのに
話を割って入りづらくて。

隣でムスメがぎゃん泣きしてるのに
なんで気づいてくれないの!
って心の中で叫んで。


やっと助産師さんにミルクを頼むときに
気付いたら涙目になってて。
でも泣いたらダメだ!
と思って踏張ったんだけど
悔しくて悔しくて
涙が溢れて皆の前で泣いてしまった。
恥ずかしかったけど
涙が止まらなくなって。


ミルクをあげて
オムツを確認したら
ウンチしてて
泣いてたのはウンチだったからなのかも。
泣きはらしたあたしの顔を
泣き止んだムスメが
不思議そうに見つめてた。


ごめんね、
うまくおっぱいあげられなくて。


心で呟いてトイレでワンワン泣いた。
泣いても泣いても
悔しくて涙が止まらなかった。
こんなに泣くのは久しぶりでした。


病室に戻ったら
さっきの助産師さんがきて
自分の腑甲斐なさや不安を
打ち明けたら
なんだかスッキリしました。


次の授乳時間は休んで寝たほうがいい
と言われたけど
頑張って行った。
なんとか乗り越えたかった。


助産師に色々とアドバイスを受けながら
少しずつ頑張った。
色んなことを試してみて。


そして今日!
なんと28mlもおっぱいを飲んでくれました!
いつも一桁だったのに
かなりの進歩。
嬉しかった!
助産師さんの手助けありきだけど。


頑張って飲んでくれた
ムスメに感謝。
ありがとう!
次の時間も頑張ろうね。
少しずつ少しずつ
焦らずに2人で頑張ろう。