蒼空を翔けたいんです

今週は毎日22時半過ぎまで残業と怒濤の日々でした。
いろいろ考えなきゃいけないことがあるのに、
時間も自分も余裕がないって、どゆこと?


そして週末。
先週後回しにした映画『おと な り』を観に行きました。
池袋シネルーブルにて。
ここも初めての映画館です。



全体が淡い感じの色調で、私好みの映画でした。
私、基調音って言葉、初めて知りました。
おとなりから聞こえてくる音が騒音ではなく、基調音になっていて。
その感覚、なんとなく分かるなぁーと思いました。
私のお家もここまでではないけれど、壁が薄いので。
毎朝、お隣さんが出掛ける時のドアの確認の音とか、階段を昇ってくる足音のリズムとか。
床で寝そべっていると、下の階の住人の不思議な音楽が聴こえてきたりして。


後半、映画ならではのミラクルな展開にはなるものの。
ラストは、その後を個々で想像させるような曖昧な終わり方でも良かったんじゃないかしらと思ったりして。
でも、これはこれで良かったなぁと思いました。
麻生久美子の可愛らしさが満喫できたし。
私もこんなアパートで暮らしたいなぁ。
『風をあつめて」がリフレインしている。


そうそう。
スオくんは刺さった言葉がひとつあったようです。
『もう人のせいにして自分を許すのはやめなよ』


映画のあとは、スオくんの髪を切りに弟のところへ。
私の弟は美容師なのです。
こじゃれた都会ではないけれど、埼玉で自分のお店を出してます。
自慢の弟です。
いつもありがとね。


スオくんと弟が会うのは今回が2回目。
前回よりは緊張してないみたいだけど。
真夏かってくらい暑い日にスーツできたもんだから汗だくだく。ぷふー。
なんでスーツ着てきたの?と聞いたら、弟くんに会うから身だしなみ、だって。
まあ、スーツフェチの私は萌えでしたけど◎