私の中の小さな爆弾

健康診断に行ってきました。
オプションの婦人科検診は予約が取れなかったので自腹…。


私は子宮筋腫をもっているので、自腹でも検診。
半年前に検査した時より、0.3ミリ大きくなってました。
そして新たに別の場所に小さな筋腫が…。
ショック!!
お医者さんの話では、
腫瘍によって外的変化もないようだし、直接子宮にはかかってないので、
とってもいいけど、とらなくてもいいという判断でした。
このくらいの大きさの人でお産をした人はたくさんいますよ、と。


ただ、筋腫をもっていると、もっていない人に比べ、流産しやすいらしい…。
でも、筋腫をとった場合、帝王切開という選択しかできない…。
どちらをとるかですごく悩みました。
やっぱり初めての出産は自然分娩したかったし。
帝王切開だとお金もかかってしまうのもあります。
だけど、子供の命を考えたら1%でも不安材料をなくしたい。
まだ、授かっていないんですけどね。
良性の腫瘍ですが、いつ悪性になるかもという不安もなくしたいですし。


悩んだ結果、セカンドオピニオンをしようと
大きい病院を紹介してもらいました。
今のところ、手術する考えでいます。
今まで、手術どころか、入院もした事もないので少々怖いです。


いきつけの美容師さんが偶然にもタイムリーに、
筋腫とったという事で詳しく聞き込みしたところ、
薬で小さくしてから手術したんだけど、
あっという間に終わって、入院も数日でしたよ、との事。
少しだけホッとしました。
でも怖いなぁ。